たすけあいBBS非公式サポートの中の人が書くページ。特に保証無し

内容

ダイナミックDNSでアドレスを貰い、それをさくらのレンタルサーバで使う方法。

http://www.yi.org/ でsakuratan.yi.orgを取得したので、設定方法など。

2005/11/18 さくら仕様変更に付き更新
2004/11/6 設定方法が正しくなかったので修正

01.gif
yi.orgでログインIDを登録したら、管理画面からHostsに入り、希望するアドレスを入力してCreateを押します。
登録されたら、その画面を閉じずに、別の画面でさくらのレンタルサーバコントロールパネルを開いて下さい。

さくらのコントロールパネルでの作業に移ります。

s04.gif
さくらのコントロールパネルで、ドメインの追加を選び

注:画像は古い画面です
skrNEW.gif
「他社で取得、または他社で管理中のドメインを移して使う」から「上記以外のドメインの場合」を選びます。非推奨との警告が出ますがそのまま進んでください。
s06.gif
ドメイン名にyi.orgで取得したアドレスを入力し、送信するを押します。
s072.gif
確認画面で送信するを押します。

yi.orgでの作業に戻ります。

012.gif
アドレス取得後、管理画面になっているので、Create a new RR Recordで
TypeにNSを選択、Dataにns1.dns.ne.jp.を入力してCreateを押します。
AUXは0、WildcardはNoにしておきます。ne.jp.のように、jpの後ろにもドットが付きますので忘れずに。
※最後のドットを忘れてCreateを押すとエラーになるので戻って確認しましょう。

yi.orgの場合はNSレコードが登録可能ですが、NSレコードの設定が出来ない他のダイナミックDNSサービスの場合、端末IPやAレコード、MXレコードにさくらのサーバのIP(202.181.97.75など。サーバのコントロールパネルで確認)を入力してください。
022.gif
確認画面になるのでSaveを押します。
032.gif
登録されました。Hostsを押して管理画面のトップに戻ります。
003.gif
yi.orgを押して、登録したアドレスを押します。
042.gif
アドレスの管理画面になるので、先ほどと同じ要領でType:NSのData:ns2.dns.ne.jp.を登録します。

これで、yi.orgの設定は全て終わりました。
数分から1時間、最長1日ほど経てば、取得したアドレスであなたのサイトにアクセスできるはずです。IEの場合、Ctrl+F5で強制更新も試してください。

この後、さくらのコントロールパネルから、取得したアドレスにサブドメインを追加できます。
「他社で取得、または他社で管理中のドメインを移して使う」から「上記以外のドメインの場合」を利用して下さい。

yi.orgで取得したアドレス
http://sakuratan.yi.org/

取得したアドレスに、さくらのコントロールパネルから追加したサブドメインアドレス
http://otasuke.sakuratan.yi.org/
http://oshiete.sakuratan.yi.org/

追加アドレスのリダイレクトテスト
http://memo.sakuratan.yi.org/ で、http://help.sakura.ne.jp/memo/ と同じ内容を表示します。
追記:help.sakura.ne.jp/memoからmemo.sakuratan.yi.orgにリダイレクトするようになりました。

ひとこと

手抜き

Counter: 3124, today: 1, yesterday: 1


Last-modified: 2008-11-19 21:44:16